子育て中のママパパが外出先で授乳室を検索できる「ママパパマップ」

「ママパパマップ」はコドモト株式会社が運営する、授乳室検索サイト・アプリです。

子育て中の親にとって、外出先や旅行先での緊急の授乳やおむつ替えはいつ起きるか分からない一大事。特に初めて訪れる場所では入念な下調べが必要になってきます。個室はいくつあるのか、ベビーカーは入るのか、エレベーターで行けるのか。欲しい情報を探すために時間がかかってしまいます。

「ママパパマップ」はそんな子育て中のママ・パパが実際に授乳室を利用して感じた感想を共有することで、外出した際にどこの授乳室を利用したら良いのか地図を見て探せるサービスです。

現在地周辺や、施設名やエリアから検索することで簡単に授乳室やおむつ交換台がある場所を検索できます。大きなアイコンは施設の評価が高いことを表しているため、使いやすい授乳室がどこにあるのか一目瞭然です。

施設についてのページでは細かな情報がアイコンで表示されていて、使い心地についての評価が行われています。クチコミ欄もあり、実際に利用した方のリアルな画像や感想を知ることができるため、親同士で良い点・悪い点を教え合うことができます。

ママパパマップはWebから検索できるサイトのほか、Androidアプリ、iOSアプリが用意されています。アプリ版では、現在地周辺の子育てに関する施設や店舗を探すことができ、ユーザー同士で情報の共有や交流ができる機能も備えられています。スマートフォンを持っている人であれば、いつでもどこでもママパパマップを利用することができます。いずれも無料で利用できます。

URL

授乳室検索アプリのママパパマップ
https://mamamap.jp/

グラフィアでは地図や位置情報を使ったサービスやアプリのお薦め情報を募集しています。お気に入りのサービスがある方は下記URLから投稿いただければ、記事でご紹介させていただきます。

グラフィア お勧めサービス・アプリ投稿フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfMBXCZGfbFZDO_aWTxG2KZ5i23l4DmK3H71k2FYJaAyWlquA/viewform

関連記事RELATED ARTICLE