写真を都道府県の形で切り取って旅の思い出を残せる「旅行思い出マップ」

「旅行思い出マップ」は、Ryo Tsudukihashiさんが手がけた、写真を都道府県の形に切り取って日本地図に貼ることで思い出を記録できる無料のiPhoneアプリです。

使い方はアプリをダウンロード後、Apple または Google アカウントからサインインを行います。

次に「+」ボタンからこれから作成する地図のタイトルと内容を決めます。今回は「旅行記」というタイトルを付けて訪れた都道府県の風景を主に作成してみました。

写真は、地図上の都道府県をタップするか、右下の写真アイコンから追加します。

追加したい場所はライブラリから県名などの地名で探すと便利です。

写真は県の形に合わせて拡大縮小、回転できます。広い面積を持つ県では、何の写真か分かりやすいですが、面積の小さい県では写真の内容が分かりづらいことがあります。しかし、分からないなりに写真を厳選してみたり、角度を調整してみたりするのも面白い要素の一つです。写真を1枚1枚配置するたびに、その場所を訪れた思い出を振り返ることができて懐かしい時間を過ごすことができました。

地図に表示されるのは1枚目の写真のみですが、複数の写真を追加してアルバムとしても利用可能です。

完成した地図は画像として保存することができます。一見するとごちゃごちゃしていて何の地図か自分以外にはわかりにくいかもしれませんが、逆にSNSでシェアすると話題になりそうですね。

追加した画像はリストから確認できます。同じ九州地域でも、地図上で見るのとリスト形式で見るのでは、全く違った見方ができるのがこのアプリの魅力です。

マップはテーマ別に作成できるため、ラーメンやご当地グルメ、その土地のお土産などで作成するという使い方もできます。

旅行に関する記録アプリは数多くありますが、写真を切り取って地図に貼り付けるという独特な発想が特徴のアプリ。旅行好きの方は写真を追加してオリジナルの地図を作成してみてください。

URL

「旅行思い出マップ」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/id6478291625

グラフィアでは地図や位置情報を使ったサービスやアプリのお薦め情報を募集しています。お気に入りのサービスがある方は下記URLから投稿いただければ、記事でご紹介させていただきます。

グラフィア お勧めサービス・アプリ投稿フォーム
https://forms.gle/AK6JMDasgeCvuiAs5

関連記事RELATED ARTICLE