車いすユーザーが移動できる道や利用できる施設を共有できる「WheeLog!」

「WheeLog!(ウィーログ!)」は、一般社団法人WheeLogが運営する、車いす向けの地図サービスです。

WheeLog!

車いすを使わず歩くことができる人には気がつきにくいことですが、車いすに乗っている人は、わずかな段差のある道でも移動が難しかったり、車いすでは入れないお店や施設があったりと、出かけるのに苦労することも多くあります。

WheeLog!はそんな車いすユーザーのために、車いすで通りやすい道や車いすで使える施設・設備といったバリアフリー情報をみんなで共有するサービスです。

Wheelog!では、車いすユーザーが実際に通ったルートをログとして共有することで、車いすで移動できる道がどこなのかを共有することができます。また、車いす用のトイレがある、段差が無くて入店できるなど、車いすユーザーが利用できる施設をスポットとして投稿したり、スポットについての感想をコメントで残すこともできます。

WheelLog!の投稿はユーザー登録が必要ですが、見るだけならユーザー登録は不要。また、走行ログは車いすに乗った状態でのみ記録するルールですが、スポット情報は車いすを使っていない人でも投稿できます。Webサイトに掲載された資料よると、登録ユーザーの7割が車いすを使わない健常者だそうです。

WheeLog!はAndroidアプリ、iOSアプリのほか、パソコンでバリアフリー情報を閲覧できるWebサービスも用意されており、いずれ無料で利用できます。

URL

みんなでつくるバリアフリーマップ – WheeLog!
https://wheelog.com/hp/

グラフィアでは地図や位置情報を使ったサービスやアプリのお薦め情報を募集しています。お気に入りのサービスがある方は下記URLから投稿いただければ、記事でご紹介させていただきます。

グラフィア お勧めサービス・アプリ投稿フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfMBXCZGfbFZDO_aWTxG2KZ5i23l4DmK3H71k2FYJaAyWlquA/viewform