【ジオ用語解説】POI

地図上に掲載されている特定の場所や施設

POIとは「Point of Interest(興味のある地点)」の略で、地図上に掲載されている特定の場所や施設のことを意味しており、「ポイントデータ」と呼ばれることもあります。飲食店や小売店をはじめ公園や美術館、博物館、ホテル、観光名所、ガソリンスタンド、記念碑、駅、バス停、空港、駐車場、寺社、避難所など地図上に表記されているものの多くはPOIと言えます。

GIS(地理情報システム)のエリアマーケティングで使用される店舗や企業の位置情報などもPOIに含まれます。さらに施設情報だけでなく、お祭りや花火大会など定期的に開催されるイベント情報もPOIデータとして提供されています。

また、携帯型GPS端末やスマートフォンの地図アプリを使用しているときに、現在地の緯度・経度をメモと一緒に記録した場合も、その地点はPOIとして保存されます。

POIはクリックやタップ、マウスオーバーなどを行うことで住所や連絡先、営業時間などの詳細情報を表示したり、ナビゲーションシステムにおいてルート検索の目的地や経由地として設定したりすることができます。また、ジオフェンス(仮想的な境界)を設定する際にもPOIが用いられます。

POIは地図の使いやすさを左右する重要な情報

POIデータは地図の見やすさや使いやすさを左右する重要な情報と言えます。たとえ見慣れた街の地図であっても、POIが一切表示されない行政界と道路だけの地図では、どこがどこなのかを判別しづらいものです。コンビニや飲食店、学校、郵便局、駅といった目印になるような施設が名称とともに掲載されていたほうが地図として見やすく、カーナビでルート案内を利用しているときなども現在地を把握しやすくなります。

そのため多くの地図サービスでは、データプロバイダーから施設情報や観光情報などのPOIデータを得るなどして情報の充実を図っています。また、災害時の避難所リストや消防水利の位置情報など自治体がオープンデータとして公開している情報や、フリーでオープンな地図データの作成プロジェクト「OpenStreetMap」からPOI情報を収集することもあります。

有料で提供されているPOIデータの中には、特定地点の緯度・経度や名称だけでなく、住所や電話番号、営業時間などの詳細情報や、規模の大きい施設の場合は出入口の詳細情報などが含まれている場合もあります。

また、名称についても、日本語だけでなく他の言語のデータが収録されていれば外国人向けの地図サービスを開発するのも容易となるし、飲食店であれば和食・洋食・中華などのジャンル情報が含まれていたほうが質の高い検索サービスを提供できます。

このほか、建物名や階数、部屋数、築年数、テナント情報などの属性情報が含まれているものもあり、これらの情報をGISで処理することで様々な分析を行えます。

情報量だけでなく鮮度も大切。最新の情報を迅速に地図へ反映

POIの地図上での表現方法には以下のようなやり方があり、POIの種類や地図の用途によってこれらを使い分けたり、組み合わせたりすることで地図デザインは成り立っています。

  • 注記(地図上の文字)のみ
  • ピン(目印)と注記の組み合わせ
  • 施設の種別に応じてピンの色や形をカテゴリ分け
  • 地図記号
  • 写真
  • チェーン店のロゴマーク
  • 3D/2Dのイラスト
Geolonia Mapsでは注記のみを使用
OpenStreetMap公式サイトの地図
「Yahoo! MAP」のテーママップでは写真を使用

たとえばヤフー株式会社が提供する「Yahoo! MAP」アプリにはジャンルや地域など様々なテーマに特化したスポットを探せる「テーママップ」という機能があり、これにはPOIのピンに写真が使われています。店舗の写真だけでなく、レストランなどの場合は料理の写真などが掲載されるので、どのような店でどのような料理が出てくるのかをひと目で把握できます。

一方、表示されるPOIの情報が多すぎても地図が見づらくなるため、どの縮尺でどれくらいの量のPOIを表示させるかを取捨選択することが地図をデザインする上では重要となります。地図サービスの中には、ナビゲーション中は表示されるPOIの量を減らして見やすくしているものもあります。

POIデータの作成方法は、現地での情報収集や電話確認など、様々なやり方があります。チェーン店を展開する企業に依頼して店舗のリストを貰う場合などもありますが、データプロバイダーの中には、ウェブサイトをクローリングすることで情報を取得し、そこからPOI情報を収集する企業もあります。また、位置情報付きのSNS投稿を分析してPOIとして活用することもあります。

POIは情報量だけでなく、鮮度も大切です。ユーザーは現実のPOI情報を正確に反映した最新の地図を常に求めており、地図サービスは飲食店や小売店などの開店/閉店情報を迅速に反映させて、鮮度の高いPOI情報を地図に反映するために様々な取り組みを行っています。

URL

Geolonia Maps
https://maps.geolonia.com/

OpenStreetMap
https://www.openstreetmap.org/

Yahoo!地図
https://map.yahoo.co.jp/